<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■ すっかん沢の大氷柱 ■

この沢は四方を山に囲まれ 夕暮れ時の僅かな時間しか
太陽の光が差し込まない環境のために
この冬の寒さと 豊富な水の雫たちが
こんなにも見事な氷柱を作り出しています。

e0197769_22381297.jpg

e0197769_22383516.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-02-28 22:41 | 風景/自然

■ 雄飛の滝 ■

いよいよスッカン沢の冬の芸術品である
雄飛の滝の氷柱群をご紹介
今回は雄飛の滝そのもの・・この下流側の岸壁から湧き出る
清水が巨大氷柱となっています。

e0197769_23291058.jpg


e0197769_23314831.jpg


e0197769_23321084.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-02-26 23:32 | 風景/自然

■ スッカン沢 ■

スッカン沢を沢沿いに下ってゆく・・
雪道はこれまでにいらした方々によって
踏み固められ・・けっこう歩きやすいです。
とはいっても ちょっと油断すると 遊歩道の脇は深い
雪だまりで 50cm近くあります。

歩みを進めてゆくと・・仁三郎の滝が姿を見せてくれます。
この撮影ポイントは 仁三郎の滝を見下ろす位置にある橋の上からのカット
青い沢の 深い滝壺が印象的な滝です。
左上にかけて・・たくさんの氷柱が この沢の寒さを現しています!
e0197769_18323937.jpg


滝壺部分の拡大フォト!
お荷物な三脚を持ってこなかったため・・
長秒時露光が困難ではありましたが、
なんとか橋の手すりを使って 0.5秒の撮影を行いました。
e0197769_18375832.jpg


仁三郎の滝の正面からのカットです。
e0197769_18411466.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-02-25 18:41 | 風景/自然

■ 冬のスッカン沢へ

山の駅 たかはらから深い雪を踏みしめながら歩くこと1時間
那須連山を背にして スッカン沢の美しい姿を現しました。
e0197769_2318327.jpg


スッカン沢の 「スッカン」の由来は酸性の酸っぱい水とのこと
その水は 火山性のブルーの色をみせる流れです。
真っ白の雪の中を コバルトブルーの色合いをみせる沢です。
e0197769_2355339.jpg


e0197769_23571514.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-02-23 23:57 | 風景/自然

■ 矢板-塩原ルート

八方ヶ原近くの 山の駅たかはら に車を置き
通行止めになった車道を歩いて行く・・
ガードレールの高さまで積もった深い雪も
冬景色の好きな多くのトレッカーに踏み固められけっこう歩きやすい
一路 すっかん沢の雄飛の滝を中心にした 氷瀑を目指す。

朝日が真っ白の雪のキャンバスに木々の影を落とす中
動物たちの足跡が・・・森の奥から伸びている。
人はスノーシューがないと歩めない場所を
沈み込みもせず 軽快に歩いている様子・・小動物なのでしょう。
e0197769_5194931.jpg


こちらは野ウサギが楽しそうに 足跡を残しています。
野ウサギたちにとっては 楽しいと言うより 餌をもとめて
必死に歩んでいるのでしょうけれども・・・
e0197769_518561.jpg


真っ白のパウダースノーが朝日をうけて輝いていました。
うまく写真に表現できないですσ(^_^;)アセアセ...
e0197769_5191142.jpg


朝日が林の向こうから 白い雪に綺麗なグラデーションの影を
作り出していて・・白は心を和ませる色なのだと思います。
e0197769_5183636.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-02-22 05:29 | 風景/自然

━━‥‥ 中禅寺湖畔 冬景色 ‥‥━━

例年 もっと凍り付いている中禅寺湖畔なのですが、
今年の厳しい寒さの割には大人しめです。
e0197769_5472427.jpg

e0197769_5463935.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-02-17 05:48 | 風景/自然

━━‥‥ 湯元温泉 雪灯籠祭 ‥‥━━

今回はクリックすると倍のサイズの画像でご覧になれます。

e0197769_12422323.jpg

e0197769_12415596.jpg

e0197769_12385388.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-02-12 12:10 | 風景/自然

━━‥‥ 龍頭の滝 2012/02/05 ‥‥━━

奥日光 龍頭の滝 もますます凍り付き
滝の表面を氷が覆い尽くし その中の空洞を
水が豪快に流れています。
写真ではなかなか表現できませんが・・

e0197769_2331892.jpg

e0197769_2332826.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-02-09 23:05 | 風景/自然

━━‥‥ 華厳の滝 2012/02/05 ‥‥━━

ちょっと前に日光 華厳の滝の写真をUPしましたが、
あれから冬も深まり どれだけ凍ったかと
またまた冬の奥日光を撮影してきました。

先日よりも滝壺付近の氷が厚くなり、
周りもかなり結氷しています。

e0197769_19274443.jpg

e0197769_19282583.jpg


この写真の時には、観光客もパラパラでしたが、
私が到着した時には 観瀑台の上は びっしりの観光客
この真冬にこんなにいるんだぁ と感心していると
どうやら そのほとんどが中国人
どうやら大型バスで乗り付けて見ていったようです。
中国人観光客の無頓着な様子には・・ちょっと(;^_^A アセアセ・・・

e0197769_1931131.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-02-07 19:34 | 風景/自然

━━‥‥ 雪景色 ‥‥━━

今回 UPLOADするのは 2012年1月21日の雪景色
宇都宮市内は降りませんでしたが、山間部にいくと
大きなボタン雪がたくさん降りしきっていました。

木々の枝にびっしりと雪が積もる美しい樹氷
e0197769_19455495.jpg

e0197769_19462735.jpg


樹氷が覆い尽くす背景の森林
e0197769_19452355.jpg


降りしきる雪に染まる 日光 霧降の滝
e0197769_1946580.jpg

望遠で拡大すると 雪の軌跡がはっきりとわかります。
e0197769_19461648.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-02-05 19:51 | 風景/自然