<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

━━‥‥ 大田原の白鳥 ‥‥━━

ちょっと更新が開いてしまいましたσ(^_^;)アセアセ...

28日(土) 久しぶりに白鳥撮影に出かけてみました。
行き先は福島県白河市 猛烈に冷え込む朝 山間部を通る下道
は路面凍結があって危険度満載だと思い・・高速を利用して
行きました。下道だと2時間ちょっと 高速道で1時間半
30分しか早くなりませんが、圧倒的に高速のほうが運転は楽です。
なんといっても山間部の道は緊張の連続ですから・・・

白河市に到着してみたら・・辺り一面の雪景色
幹線道路は除雪してあり乾燥していますが、周辺道路などは
まだまだ雪が残っている状態です。除雪された雪が小山を形成していますし・・
そして・・撮影場所である池に到着して あ然!!!
大きな池のほとんどが凍結し、残っているのは中心部の数mの円形状だけで
そこにひしめくように 鴨と白鳥が眠っていました。
白鳥もどこかへ対比したらしく かなり数がいません。
これでは飛翔シーンも望めないなぁ と諦めて・・
すぐさま引き返して、撮影したのが 大田原市の白鳥のいる池です。

数年前まではここでも撮影していたのですが、
背景があまり綺麗でないため 撮影していませんでした。

以下・・大田原の白鳥飛翔です。
e0197769_5243483.jpg


e0197769_525185.jpg


e0197769_5241383.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-01-30 05:36 | 野鳥

━━‥‥ 日光 華厳の滝 冬景色 ‥‥━━

昨日までの華厳の滝の写真は 駐車場のところから
ちょっと下ったところにある無料の観瀑台からのもの

今回ご紹介するのは・・530円の有料エレベータを使って
地下100mに降りたところにある観瀑台からの写真です。
前回のフォトの方が 滝壺の様子まで見えて立派に見えます。
ただしこれは冬景色だからこそ・・
通常の季節の時には・・やはりこの有料観瀑台からの眺めが
雄大で迫力があります。

e0197769_1948463.jpg


e0197769_19491429.jpg


e0197769_19483219.jpg



昨年秋の台風後に訪れたときには・・毎秒数10トンの水を放水して
いましたから・・それはそれは豪快で 観瀑台は水びたしで、
カメラで撮影などできない状態でした。
[PR]
by north-cross | 2012-01-17 19:54 | 風景/自然

━━‥‥ 日光 華厳の滝 ‥‥━━

日光の滝と言えば 華厳の滝
寒さが厳しくなり 滝壺周辺が かなり凍り付いてきています。
観光客の方々がいらっしゃるたびに
「おぉーっ!!」と声を上げている姿を見ることができますσ(^_^;)アセアセ...
e0197769_5494696.jpg

e0197769_5493635.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-01-16 05:51 | 風景/自然

━━‥‥ 奥日光 戦場ヶ原 ‥‥━━

湯滝の滝壺観瀑台付近から 戦場は原方面へ
雪道をざっくざっくと歩いてみました。
靴には滑り止めのアイゼン&スパイクをつけて・・・
400mほど進むと この小滝が見えてきました。
小さな滝ですが、滝を見ると落ち着くのは不思議です。
e0197769_21441743.jpg


自然のど真ん中では・・木々も横倒しになっていたりします。
e0197769_21443237.jpg


雪原の中のゆったりとした流れに 朝日が輝きます。
e0197769_21445223.jpg


降り積もった雪に葉を落とした木々の影が美しく模様を作り出します。
e0197769_21445880.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-01-14 22:08 | 風景/自然

━━‥‥ 奥日光冬景色 ‥‥━━

奥日光 湯の湖
たくさんの温泉宿が密集する湯元温泉がこの写真の奥に当たります。
寒い冬・・暖をもとめて多くの観光客がいらしています。
e0197769_615067.jpg


降り積もった雪が山から吹き下ろす風に舞い
このような美しい瞬間を見せてくれました。
e0197769_621244.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-01-13 06:05 | 風景/自然

━━‥‥ 奥日光冬景色 ‥‥━━

戦場ヶ原を突っ切るように走る道路より
冬をまつ寒々とした戦場ヶ原風景です。
e0197769_20293182.jpg


戦場ヶ原から湯元温泉街方面へ車を走らせ
途中 左方向へ下っていくと この湯滝があります。
湯の湖から流れ出る水が 広がるように流れ落ちる美しい滝です。
e0197769_20294789.jpg


湯滝から 遊歩道に少し入ったところに
だれかが作った小さな小さな雪だるまがありました。
e0197769_20292082.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-01-11 20:38 | 風景/自然

━━‥‥ 龍頭の滝 ‥‥━━

龍頭の滝 冬景色

一気に冷え込んだこの冬の寒さで、
龍頭の滝も凍り付いてきています。
左右の流れのうち 右側の一番右のところなど
表面だけが凍り 中は滝が流れているようです。
e0197769_51533100.jpg


龍頭の滝の 上流部もかなり凍ってきています。
e0197769_516081.jpg


流れが次第に凍り付き そのすき間を
豊富な水が流れていきます。
e0197769_5161794.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-01-10 05:23 | 風景/自然

明智平の夜開け 2012/01/08

第2いろは坂の途中 明智平にて
夜明けを間近いに控えた空のグラデーション
気温はー7℃ 澄み渡る空気を染めながら
次第に奥日光に朝が訪れます。

e0197769_14162113.jpg

e0197769_14162498.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-01-09 14:19 | 風景/自然

白鳥の飛翔シーン

キヤノンの一眼レフの機能のひとつとして
動画撮影モードがあります。
その動画モードにて初めて撮影みました。
白鳥のスピード感ある動きに私が追従できていません。
ド素人なものですから・・ご勘弁を・・σ(^_^;)アセアセ...

是非 全画面 FULL-HD にてご覧下さい。


[PR]
by north-cross | 2012-01-06 21:37 | 野鳥

■ 白鳥の舞シリーズ ■

美しき白い飛翔 【SS:1/20秒 F32】
e0197769_2082624.jpg


猛ダッシュ 【SS:1/20秒 F11】
e0197769_2083654.jpg


フライト中 【SS:1/8秒 F18】
e0197769_2084830.jpg


白鳥の羽が氷上を舞っていました。 【SS:1/10秒 F20】
e0197769_209572.jpg

[PR]
by north-cross | 2012-01-05 20:11 | 野鳥