<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

電力技術研究所と北天秋夜空


[PR]
by north-cross | 2011-11-30 23:43 | 風景/自然

井頭公園 2011秋

宇都宮市との境界付近
真岡市にあります井頭公園の紅葉が見頃を迎えています。
この秋は温かい日も多く 寒い日が続かないため、
井頭公園の木々も戸惑っている様子。
でも真っ赤に染まった紅葉もあちこちで見られるようになりました。
e0197769_22464234.jpg

e0197769_22465017.jpg

e0197769_2247360.jpg

[PR]
by north-cross | 2011-11-29 22:48 | 風景/自然

電力中央研究所 塩原実験場

塩原にある 電力実験施設・・
この辺りの方々には雷研究所と言われているらしい。
畑のど真ん中に立ち並ぶ 無機質な鉄塔は
星空が綺麗な塩原市にあります。
e0197769_2345272.jpg

[PR]
by north-cross | 2011-11-28 23:48 | 空/星空

━━‥‥ 暮れゆく戦場ヶ原 ‥‥━━


[PR]
by north-cross | 2011-11-24 00:39 | 空/星空

━━‥‥ 獅子座流星群の夜 微速度撮影 ‥‥━━

獅子座流星群 極大の夜・・・
下弦の月が出るまでの時間 流星群を狙ったのですが、
明るい物は少なく記録を残すには至りませんでした。

動画途中 電池交換時 5分ほどシャッターが途切れて
醜い画像になってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...

是非 1080 フルHD画像全画面にてご覧下さい


[PR]
by north-cross | 2011-11-19 22:06 | 空/星空

━━‥‥ 大芦渓谷 ‥‥━━

鹿沼の山手の大芦渓谷
古峯神社方面へ車を走らせ・・途中から細い道を右手に入っていった
地区を指しています。以前から紅葉の時期に出かけてみたいと思って
いましたが・・初めてこの秋出向いてみました。
e0197769_11551133.jpg

e0197769_11552359.jpg

e0197769_11553339.jpg

[PR]
by north-cross | 2011-11-19 11:56 | 風景/自然

━━‥‥ 秋空 4時間半の軌跡 ‥‥━━

4時間半 1225枚の連続写真を合成した物です。
e0197769_2252998.jpg


上の写真の構成している1225枚をパラパラ漫画のように動画に編集した物です。

[PR]
by north-cross | 2011-11-14 22:51 | 空/星空

━━‥‥ スッカン沢の秋 ‥‥━━

矢板と塩原を結ぶ 県道56号・下塩原・矢板線 の
途中に位置する 『スッカン沢』
火山性の酸性の蒼い水が印象的な沢です。
この沢を好み・・四季折々の美しい瞬間を記録しています。
今回は2011年秋 東日本大震災の影響で・・
奥地の滝には行けなくなっていて残念です。

沢の途中にて・・真っ赤な紅葉の木の背景に流れるスッカン沢
e0197769_2017516.jpg


雄飛の滝の展望台より
e0197769_2017306.jpg


仁三郎の滝 大きな岩が滝壺にあり、印象的な滝です。
e0197769_20171488.jpg

[PR]
by north-cross | 2011-11-11 20:28 | 風景/自然

━━‥‥ 夜明け ‥‥━━

とある日の夜明けの瞬間です。
4分刻みで撮影した画像を13枚合成してみました。

e0197769_8163919.jpg

[PR]
by north-cross | 2011-11-07 08:17 | 風景/自然

━━‥‥ 日周運動 ‥‥━━

宇都宮市のとなりまち 高根沢にあります
栃木県鬼怒グリーンパーク 鬼怒川の河原に作られた
広々とした公園である。この公園も夜になると闇がせまり
美しい星達がみえる公園となります。

南の空を60分 カメラを設置して連続撮影をすると
このような大きな円弧を描いた写真になります。
e0197769_23162667.jpg


北の空 北極星にむけてレンズを向けると、
いくつもの円の軌跡を描きながら 地球の自転を感じさせる写真となります。
e0197769_23161326.jpg

[PR]
by north-cross | 2011-11-03 23:23 | 空/星空