<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

緑の軌跡

e0197769_023756.jpg

ホタルの舞 梅雨時期のひととき
美しい水の流れに寄り添うように・・
美しい光の帯を作り出します。
[PR]
by north-cross | 2011-06-30 00:04 | その他の昆虫

ホタルの季節

e0197769_0284066.jpg

ゲンジボタルの緑色の光の軌跡
夕暮れからほんの1時間ほどのホタルたちの舞
川のせせらぎをバックに心和むひとときです。
[PR]
by north-cross | 2011-06-29 00:30 | その他の昆虫

茶臼岳

e0197769_020499.jpg

e0197769_0202728.jpg

初夏の青空の下・・・茶臼岳にはじめて登ってみました。
栃木 唯一の活火山である茶臼岳はまだまだ火山活動があり
山肌のあちこちから 噴煙を出していました。
[PR]
by north-cross | 2011-06-28 00:22 | 風景/自然

県境の夜

e0197769_0184027.jpg

深い夜が星空の煌めきを誘いつつも
地上では人が放つ光によって
星空の瞬きを減衰させてしまいます。
空を見上げて・・飽きることのない星空が見える
そんな環境を少しでも残したいですね。
[PR]
by north-cross | 2011-06-27 00:21 | 空/星空

初夏を待つ頃

アザミのつぼみ・・・
初夏を控えるこの頃・・・・
ふっくらとした蕾と
紫色の花弁が待ち遠しそう
e0197769_5501464.jpg



ゆきのした
湿った半日陰地の岩場などに自生する常緑の多年草
地味ながら・・・魅力的な形の花を咲かせます
e0197769_5495372.jpg

[PR]
by north-cross | 2011-06-24 05:54 |

シャガの花

少し季節は前にもどります。
シャガ(射干、著莪、胡蝶花、学名:Iris japonica)は、アヤメ科アヤメ属の多年草
花言葉は 「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」
 ちょっと花言葉は似合いませんね!

e0197769_5482857.jpg

水滴を纏ったシャガの花の一部をマクロ撮影したフォトです。


e0197769_5474094.jpg

林の木漏れ日をバックにシャガを見上げるように撮影したフォトです。
[PR]
by north-cross | 2011-06-22 05:51 |

ニホンカワトンボ

ニホンカワトンボの交尾の様子
雄と雌が交わると ハートマークができあがり!!
右がオスで 左がメス

下のフォトでは交尾を終えた後のワンシーン
「僕たちの子供達をたくさん生んできてね!」
ってお願いしているかのようでした。
e0197769_5424376.jpg

[PR]
by north-cross | 2011-06-22 05:46 | その他の昆虫

手乗りチョウ

左が♂ 右が♀ のヒメシジミチョウ
私の指の先にちょこんと乗って・・手の汗を吸水しています。
e0197769_2139249.jpg

これはヒメシジミチョウの♂二頭です。
e0197769_21384954.jpg


チョウはすぐに逃げてしまうといった 先入観を捨てて、
こころ穏やかにそっと手を差し伸べて上げると、
こうして指の上に乗ってくれることがあるのです。
e0197769_2142233.jpg

これがヒメシジミチョウの卵・・真っ白の陶器のような卵
大きさは0.7mm程度ですね
[PR]
by north-cross | 2011-06-20 21:43 |

花には蝶がお似合い

タテハチョウ科の ヒョウモンチョウ 名前がわかりません。
ヒョウモンチョウはとにかく似ていて識別しにくいのです。
e0197769_022257.jpg

ウラナミシジミチョウ
表は大きな目玉が印象的な翅ですが、
裏面は綺麗なシマシマ模様が特徴です。
e0197769_022208.jpg

[PR]
by north-cross | 2011-06-20 00:24 |

いろとりどり

草花がいちばん元気が良い季節
白・黄・赤・ピンク・青・・・・・こころ踊るような色がたくさんです。
e0197769_0314342.jpg

e0197769_0315765.jpg

[PR]
by north-cross | 2011-06-18 00:54 |